お部屋探し隊トップページ > お部屋探し隊久留米六ツ門本店のスタッフブログ記事一覧 > 【なかなかお部屋が見つからない方に】お部屋探しの妥協の仕方

【なかなかお部屋が見つからない方に】お部屋探しの妥協の仕方

カテゴリ:不動産コラム


こんにちは、梅原です。

「こんなお部屋だったらいいなぁ」という理想、
誰でもありますよね?



しかしお部屋探しは意外と現実的で
理想ばかり追い求めているとなかなかお部屋は決められません、、

【家賃4万円で駅近くて築浅!ペット可の1LDK】
こんな部屋があれば私も住みたいですが久留米にはありません、、

お部屋選びにはある程度の妥協が必要になります。


それでは実際どこを妥協すればいいのか?
一緒に考えてみましょう!





妥協できるポイントは人によって違いますので
【家賃4万円で駅近くて築浅!ペット可の1LDK】を例にします。

①家賃4万(賃料)
②駅近(エリア)
③築浅・ペット可(グレード・設備)
④1LDK(間取り)

お部屋探しというのはこの4つの条件が基本なので
まずこの4つを定めましょう。
もし定められなくても私たちのほうでしっかりヒアリングして
ご提案させて頂きますのでご安心ください。

すべて当てはまる物件があればそれが1番です!!!
何も気にせずそこに決めてください。

当てはまる物件が無い場合は4つのうち最低でも1つは
条件を緩和しないといけません。



①賃料

いきなりお金の話になりますが
エリアもグレードも妥協したくない!というのであれば
早い話、賃料を上げるしかありません。

賃料をどんどん上げていけば選べるお部屋の幅は広がります。
極端に言うと理想のお部屋がどうしても無いなら自分で建てたら良いです。


②エリア

月々の支出はなるべく抑えたいという方は
探しているエリアを見直してみましょう。

西鉄久留米駅の近くや中心部はやっぱり賃料が高いです。
駐車場代だけでも1万円を超えてくるので
お車をお持ちの方は少し中心部から離れたほうが
賃料も比較的抑えられ、お部屋のグレードも上がる傾向にあります。

これも極論なんですが、
西鉄久留米駅付近の1LDKのお家賃で
郊外の新築の戸建て(駐車場付き)に住めたりします。

それだけエリアっていうのは大事だよ!ってことです。
本当に駅近じゃないとだめですか?
こだわりすぎてないですか?
月に何回か天神に行くだけなら多少駅が遠くてもよくないですか?
徒歩じゃなく自転車で駅まで10分でもよくないですか?
もう一度考え直してみましょう。


③グレード・設備

通勤時間をどうしても減らしたい、
車を持ってないので駅近くないと生活が不便、
様々な理由でエリアはどうしても変えたくない!!
という方はお部屋のグレードや設備を妥協しましょう。

特に妥協されることが多いのは築年数です。
新築・築浅は人気がある条件ですが
ここに絞ってしまうと数も限られ、賃料も高くなります。

築年数が経っていてもきちんとメンテナンスされているところや
外観は古いけど室内はリノベーションされて新築同然!
のような物件もありますので
『新築じゃないと嫌!』と決めつけるのはもったいないです。

それ以外にもお風呂の設備やキッチンの設備、
防犯面、周辺環境など理想を追い始めるとキリがありません。
本当に譲れないポイントだけ抑えて
あとはあったらラッキー♪と思いましょう!

ちなみに私はよく通販で買い物するので宅配BOXは必須です。


④間取り

これはグレード・設備とほぼ一緒です。
お部屋の数が欲しい・広さが欲しい、という希望ですね。

こちらも最低限譲れないところまで妥協してみましょう。
部屋数が多いとあまってしまったり
広すぎて掃除が大変だったりするので
過ぎたるは猶及ばざるが如しということにならないように注意です!







●まとめ●

あなたが絶対に譲れない条件はなんでしょう?
希望の条件をすべて満たすお部屋が存在するとは限りません。

住んでみると意外とこだわらなくてよかったな、
と思うこともあるかもしれません。

お部屋が見つからなくて悩んでる人は
ぜひお部屋探し隊にご来店されてください!

譲れるところ、譲れないところを一緒に整理して
優先順位をはっきりさせてから
理想の暮らしに一歩ずつ近づいていきませんか?






















≪ 前へ|【ひとり暮らしの広さの目安】平米・帖とは   記事一覧   【不動産の疑問】お部屋を借りる時の審査って何?|次へ ≫

梅原憂希 最新記事



トップへ戻る

来店予約